東名の渋滞は上りも下りも大和トンネルのサグによって起こります。
諸統計ではこの渋滞を「横浜町田〜海老名ジャンクション区間」と「厚木〜秦野中井区間」に分けておりますが、この二つは同一のものと考えて良いかと思います。
この渋滞は「日本の高速道路の渋滞ワースト10」の中で堂々のナンバーワンとナンバーツーを独占するもので、その渋滞損失時間は「横浜〜海老名間」が134万人・時間/年と「厚木〜秦野間」が渋滞損失時間109万人・時間/年と、他を圧倒しています。
この最悪な渋滞は、ひどい時には大和トンネルを通過するまでに3時間以上かかることもしばしば。
これは圏央道で中央高速と連絡出来るようになった現在でもかわりありません。
むしろ厚木〜横浜間は以前よりもひどくなった気がします。
ここの渋滞は積極的に迂回路を利用した方が時間を短縮できます!
東名道の渋滞回避でしてはならないことが2つあります。
1. R246を選択しないこと。
東名道の渋滞に比例して並走しているR246もまたひどい渋 滞になります。
こちらを選択すると確実に東名道より時間がかかります。
2. 決して西湘BPを選択してはいけません。
R1共々、大磯から平塚まで通過するのに一時間以上動き ません!
東名道の渋滞を迂回するためには「小田原厚木道」をどのように利用するかにかかります。
まず、小田原厚木道路までどうやってたどり着くか。
そしてそれから東名に乗るか、若しくは横浜新道まで一般道でいくかを検討しましょう。
|
渋滞距離 |
対処法 (所要時間) |
首都高 12` |
|
|
横浜町田〜用賀 (15分) |
20キロ |
保土ヶ谷BP〜首都高湾岸線。 |
厚木〜横浜町田 (10分) |
15キロ |
*そのまま乗っていたほうが時間的に早い。 |
秦野中井〜横浜町田 (20分) |
30キロ 40〜60分 |
|
大井松田〜横浜町田 (25分) |
40キロ |
|
御殿場〜横浜町田 (45分) |
50キロ以上 120分以上 |
@箱根越えルート |
沼津〜横浜町田 (60分) |
50キロ以上 200分以上 |
*伊豆縦貫からR-1へ、箱根を通って |