渋滞の距離及び通過時間

渋滞回避

浦和料金所

通常約5分

38` 10分〜30

@岩槻で降りて並走するR122

A七里ルート
      GO

羽生パーキング

館林〜久喜 通常 10

1635` 30分〜80

@栃木ICで降りる
    
GO

A佐野ICで降りる
       GO

栃木IC付近

栃木〜佐野 通常 15

38` 10分〜30

@鹿沼ICで降りる

       GO

A栃木ICで降りる
       GO

上河内S.A付近

那須〜宇都宮 30

420` 15分〜60

那須・塩原からのルート
       GO


 

 東北自動車道は主要5高速のなかで一番渋滞回避が楽な高速道路だと思います。

 お盆やお正月の一時期を除き、渋滞の引きも早いし、渋滞時の時速も早いでしょう。

 この高速道路の渋滞ポイントは主に三つあります。

 

@羽生パーキング

 

A栃木・岩船周辺

 

B上河内パーキング :宇都宮まで二車線のため渋滞時速が遅くなります。

 

渋滞のピークでは@とAはしばしば合体します。

 東北道の場合、渋滞の距離よりも通過時間に注意してください。

 @とAでの渋滞は混雑していても三車線のため、流れは早いです。

 

 東北道で特徴的なことは、「加須IC」まで渋滞が続き

 その先の都内寄りでは「浦和料金所」での混雑を除いて渋滞しないことです。

 ですから、加須ICまでの効率的な迂回路を利用すれば時間短縮に繋がります。

 例えば鹿沼ICから加須ICまで迂回路を利用した場合、約70分かかります。

 栃木ICから加須ICまでなら45分ほどで迂回できます。

 高速の渋滞所要時間がどれくらいかかるかで選択肢が変わってくると思います。

但し、「佐野IC」から降りて渋滞回避を考えることはやめたほうがいいでしょ。

佐野からですと一般道は大きく迂回しないと俵瀬川を渡れません。

                       Topへ

             東北道の渋滞回避

inserted by FC2 system